SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

DG-D08IW2L(ドスパラタブレット)ジャンク品w

ドスパラ難波店のTwitter見てたら、ジャンクOS無のタブレットが2000円(税抜)これはイィおもちゃじゃないかと思って早速GET!! スペックはこんな感じw DG-D08IW2L CPU=Atom x5-Z8350 メモリ=2GB ディスク容量=64GB あと、何気にWifiがAC対応なのにはビッ…

OpenStack(DevStack)環境をインストールしてみる~

とりあえず、作業時のメモ。。。。 また、時間があれば清書しようかな。 構築環境 サーバ=UBUNTU 18.04.1LTS local.confは最低限。 難所 ・pipが自動では導入できずエラーとなる為、手動でインストール sudo apt-get install phyton-pip ・入れるだけだとダ…

wake on lanができないとき。。。wolwol

・LANアダプタのドライバを最新のものに更新してみる ・Windows10の高速スタートアップを切る ・LANアダプタの「構成」でWol関係をオンにする *「wake on pattern match」はオンにしたらダメだった今回うまくいかなかったのはコレ ・BIOSのWol関係の項目をe…

第3世代が熱いivy ivy...

毎日暑い日が続きますね。 そんな中、僕の中で最近またジャンク熱が高まっており、数少なくなった日本橋ジャンクショップなんかをたま〜に回ってジャンク集めに勤しんでおりますw 中でも、僕の中で熱いのがCoreシリーズ第3世代(Ivy Bridge)の搭載機です。 …

windows10のアップデートについて

書いてもいいのかわからんけど、とりあえずWindows8homeからWindows10homeへのアップデートが2018年5月1日の時点でできてしまった。。。。 もちろんライセンス認証も問題なしww 一回もWindows10にしていないPCだから、単純に無償アップデートが終了してい…

またまた車検に行ってみた2

今月、車検を迎えたので、またまた近畿陸運支局へ行ってきた。 毎回思うけど、基本ユーザーだと2年に一回だから色々とシステムが変わっててビックリする。。。。 今回ビックリしたのは、受付が自動になっててビックリ!! 車検証のQRコード読ませたら受付が…

MacBook Pro a1286をイジっている

Mac(a1286)をイジってて気付いた事メモ ・ネットリカバリーは一度導入していたOSでないとできない 該当モデルの初期に入っていたOSでリカバリされるが、一度も導入したことが 無い場合アップルIDの入力で「現在一時的に利用できません」という文言で使用 で…

QNAPのHDD固定ネジ

いきなりですけど、分かる人には分かると思いますw QNAPの3.5インチHDDを固定するネジ無くすとなかなか厄介です。。。。 ネジ頭がかなり薄いので合うネジがなかなか無いんですよ そんな中いろいろとネジを試してとうとう見つけた最良の代替えネジ紹介します…

TS-231P不調の兆し・・・(the file system is not clean)

めっちゃ久々の備忘録w 使用しているNAS(TS-231P)が不調に見舞われた為、記載しておく。 症状:始めは週に1回程勝手に再起動する、だんだん日間隔が短くなり最近は二日に1度 程の頻度で再起動されていた。 再起動の度にthe file system is not cleanというロ…