SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今更ながらNASって素晴らしい!!

PC

今回はNASについて書いてみる NASとはみたいなことについてはググッていただければ沢山情報があふれているので省略。 自身は2台のNASを運用しているが、私的な視点で感想を述べてみた。 ①QNAP TS-231P(使用中) NASといえばというブランドだろう。管理画面や…

Creaters Update!!!

手動アップデートはかけずに様子見しておりましたが、Creaters Updateおりてきました。 SSD搭載のメインマシンは30分ほどでアップデート完了致!! 今回のアップデートはいたって順調でドライバ関係も全く問題無。 ただ、今のところあまり変わった感じを受け…

ネットワークドライブが消えたら。。。。2 エラー6118

以前にも似たような現象があったので今回は2として記しておく。 ネットワークに表示されていた、サーバやPCが表示されなくなったとのこと。 ただ、ホスト名からアクセスすると問題無くファイルサーバとかにはアクセスできる。 前回みたいに全くネットワーク…

小規模な予定管理にとっても便利 UNICALE

こんにちわ~ 今回は使い始めて便利な予定管理ソフトを紹介します。 WEBベースでなおかつ非常に軽量なオープンソースUNICALEです。 ラズパイで全く問題無く動作します。 http://www.unicale.com/ 使い方もとってもシンプルで少人数の予定管理にはもってこい…

法人モデルの薦め

~今回はトラブルとかは関係無い話~ PC買う時って何基準で買いますか? 職業がら中古や企業の払い下げPCなんかが手に入りやすい環境なんですが、企業が使用するPCに法人モデルというものがあります。各メーカーラインナップがありますが、この法人モデルと…

windows10バックアップの謎。。。。。0x807800C5

最近ハマったこと。。。。 windows10にしてからNASにイメージのバックアップが取れないという。 いろいろとやってみたけど、外付けHDDなどでは大丈夫らしいけど、NASだと失敗するらしい。 グーグル先生に聞いてみても、SAMBAのバージョンとか…