SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

ネットワークドライブが消えたら。。。。

 

ネットワークドライブが消えたと連絡があり調べた。

ファイルサーバにpingは通るし、他のPCからなら普通にアクセスできる。

試しに自PCでもアクセスするが問題無いし、リモートもつながる。

 

まぁ~該当PCの問題でネットワーク探索がOFFになってるか、なんかかなぁ~とか考えてたらなかなかハマったのでメモ。

 

結論から行くとWIN10のアップデートあたってアダプタのドライバが消えてたらしい、そこはドライバ入れ直してネットに繋がるようにはなったけど、ネットワークドライブが見えなくなったというのが事の真相らしい。。。。。

 

色々調べて最終的に確認したのがココ

コンパネ→ネットワーク接続→「alt」押して詳細設定→プロバイダーの順序

ここにMicrosoft Windowsネットワークがあって最上位に来てないとダメみたい。

何故か、該当PCはこれが一番下に来てた。他の端末見ると一番上に来てたから合わせてみたら繋がった。

f:id:se-ko-s:20161114160044j:plain