SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

第3世代が熱いivy ivy...

毎日暑い日が続きますね。

そんな中、僕の中で最近またジャンク熱が高まっており、数少なくなった日本橋ジャンクショップなんかをたま〜に回ってジャンク集めに勤しんでおりますw

 

中でも、僕の中で熱いのがCoreシリーズ第3世代(Ivy Bridge)の搭載機です。

流石に6〜7年前の機種がメインになるので、一級品とは言えませんが、ちょっとした用途なら全然使えます。

socket1155は対応CPUも多くジャンクをかき集めて色々載せ替えて楽しめるという利便性も大きいです。(CPU単体もかなり安価になっていますし)

 

画像は最近手に入れたジャンク機です。

Dellのvostro 270s二台に、LenovoのH520sという機種です。

値段は左から500円、1500円、1000円ですw

ちなみに全部HDD無し左のはCPU、メモリも無しだったかと思います。(メインと筐体ドナー用)

後の二台は両方ともCore i3-3220搭載機で起動未確認という状態でしたが、H520sは店頭でBios画面確認できたので買い。HDD搭載してCmosクリアであっさりWin10Home起動。

右の270sは電源投入時オレンジランプ点灯でBios確認できずでしたが、ドナー機があったのでこれも買い。(OSライセンスがWin7Proだったのも大きい)

ドナーからメインと筐体移植し起動。

 

投資額3000円でCore i3機2台はなかなかコスパいぃかなぁ〜と思ってます。

足で稼ぐ時代ではなくなったけれど、たまには足を使ってみるのもいぃかなぁと思いました。

f:id:se-ko-s:20180813124040j:plain