SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

TS-231P不調の兆し・・・(the file system is not clean)

めっちゃ久々の備忘録w

使用しているNAS(TS-231P)が不調に見舞われた為、記載しておく。

 

症状:始めは週に1回程勝手に再起動する、だんだん日間隔が短くなり最近は二日に1度   

   程の頻度で再起動されていた。

   再起動の度にthe file system is not cleanというログが出ていた。

 

解決法:ディスクを完全にフォーマットして再度インストールするも改善せず、

    あらゆる機能をできる限りオフにし初期状態で使用するも改善せず。

    この際に普段NTPを使用していたが、内臓の時計に設定を戻したところ1日と

    経たずに時計が遅れることに気づいた。そこでTS-231P搭載の内臓ボタン電池

    を疑う。そして電池を交換したところ現象は改善した。

 

所感:NASのメインボード上のボタン電池は盲点だった。電池の交換だけだったら本体を

   ばらさずとも、ディスクの挿入口から電池交換できた。

 

こんな感じで今日は以上