読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

ネットワークドライブが消えたら。。。。2 エラー6118

以前にも似たような現象があったので今回は2として記しておく。

ネットワークに表示されていた、サーバやPCが表示されなくなったとのこと。

ただ、ホスト名からアクセスすると問題無くファイルサーバとかにはアクセスできる。

 

前回みたいに全くネットワークドライブにアクセスできなくなる訳では無いみたい

 

いろいろと調べた結果、不具合の可能性としては三つくらいに絞れた。

①サービスが停止している

②ファイアーウォールでネットワーク探索の通信が遮断されている

③マスターブラウザに異常が生じている

 

まずは①から確認

コンピュータの管理「サービス」にて以下のサービスが起動しているか確認

Computer Browser、Function Discovery Provider Host、Function Discovery Resource Publication、SSDP Discovery、UPnP Device Host、Workstation

では、②

一番手っ取り早い確認方法はファイアーウォールを無効にしてみる。

ここまでは問題無。。。。

 

残るは③

まずはコマンドでnet viewを叩いてみるエラー6118と出てくる。

やっぱりネットワーク探索に問題がありそう

ここでマスターブラウザの確認

 

nbtstat -a IPアドレスをコマンドで叩く。

 ..__MSBROWSE__.と出てくるIPがあれば、それが現在のマスターブラウザ

面倒だがネットワーク内にある端末IPを叩いていく。

するとなぜだかレーザープリンタのIPで ..__MSBROWSE__.が表示される。

どうやらプリンタがマスターブラウザになってる模様。

よくよくプリンタの情報を調べてみると簡易なファイルサーバ機能が付いている模様で

この機能がONになっておりマスターブラウザになっていた模様

この機能をOFFにしプリンタを再起動することによりマスターブラウザが他の端末に移り正常にネットワークが見えるようになった。