読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

windows10バックアップの謎。。。。。0x807800C5

最近ハマったこと。。。。

 

windows10にしてからNASにイメージのバックアップが取れないという。

いろいろとやってみたけど、外付けHDDなどでは大丈夫らしいけど、NASだと失敗するらしい。

 

f:id:se-ko-s:20170126110842p:plain 

グーグル先生に聞いてみても、SAMBAのバージョンとか古いデータの削除とかいろいろあるけどどれを試してもダメだった。

 

結論から行くとwindows10にしたことによる回復パーティションの不具合だった回復パーティションを潔く削除することにより正常にバックアップが取れた。

SAMBAのバージョンは2でも3でもいけたので関係ないと思われる。

まだまだ、10にはいろいろと悩まされるなぁーーー

ーー追記ーー

回復パーティションは普通にディスクの管理からは消えないのでメモを追加

コマンドプロンプトのdiskpartを使用する。

diskpart→select disk X→select partition Y→delete partition override

で強制削除

Xはlist diskで番号を確認する、Yはlist partition