SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

SSD化の注意点

忘れそうなことを一気にメモしとこうかなと思います。

HDD⇒SSDに換装した際の注意点メモ。

「EaseUS Todo Backup」を使って旧HDDのクローンを作成する。

差し替えればOSが起動するはずだが、そうもいかない(ことが多いみたい)

 

問題としてはマスターブートレコード(MBR)に異常がでるっぽい

とりあえずは、「スタートアップの修復」や

bootrec /fixmb

bootrec /fixboot

コマンドでMBRの修復を試みる。ただ、自分の場合これではダメだった。

下記、記事を参照いただきたい。

 

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1324bcdbtsq/bcdbtsq.html

 

 

identifierの項目が空白になってしまっており、起動OSの場所が分からなくなってしまっていたみたい。再度、記事にあるような形でidentifierを手動で設定してやると正常に起動した。 

 

追記

メーカー様よりコメントをいただきましたので、アドレスを追加いたします。

完璧な無料データバックアップソフト - EaseUS Todo Backup Free

SSD化にはかなり使いやすいソフトです。