読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

Linuxサーバからスマホを管理する

 

スマホを遠隔操作でロックしたり音を鳴らしたり位置を特定したり、写真を撮って指定のメールアドレスに送信したりできる。(他にもいろいろできる)

最近、自宅のラズベリーパイに導入してなかなか便利なので紹介する。

ownMdmというソフトを使う。

 

http://ownmdm.pacosal.com/

 

 

構成としてはサーバ側(ラズパイ)にwebパーツや管理PHPファイルを置き、クライアント(スマホ)には専用のアプリをインストールする形になる。

設定方法はオフィシャルのDocumentsページにあるものを参照して欲しい。(英語なのでちょっと分かりづらい)

ある程度、Linuxに触れている方ならば問題無く導入できるかと思う。

ざっくりした導入の流れと注意点をまとめる。

 

サーバ側

 LAMP環境が必要。ここで注意がSQLmariaDBだと正しく動作しない、MYSQL5.5を導入すること。WEBパーツはGITを使ってオフィシャルからダウンロードする。

ポートは80番は避けて任意のポートで設定する。apache2.conf内のポート番号が必要。

 

クライアント側

 setting画面でサーバのIPアドレス+ポート番号を指定する。(例192.168.1.1:80)

 位置データはスマホ側で位置の取得をONにしていないと飛ばない。

 

こんな感じで構成行えば使えると思う。