読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

日本橋散策

日本橋 PC

たま~に会社帰りとかに日本橋に寄る。
基本はPCパーツ、ジャンク漁りや消耗品の購入くらい。
徘徊ルートを書いてみようと思う。
ちなみにいつも難波から徘徊開始

まず、難波にほど近いじゃんぱらさんから訪問。
一階には中古端末が並ぶが目当てではなく奥の階段2Fへ
階段上がって右手奥のメモリやHDDなんかをチェック値段はそこそこだがガラスケースに保管されており状態のパーツが多い。たま~に中央のワゴンに掘り出しノートなんかが置かれる。

次はそのまま真っ直ぐ行ってオタロード開始地点の角、ドスパラさんに行く。
3Fへ直行。レジカウンター横に同じくメモリやドライブ関係があるので物色。
下りエスカレーター前のジャンクコーナー確認、激安USBキーボードやジャンクWin7搭載PCなんかがおいてある。

その後、オタロードに侵入南に侵攻しイオシスさん、インバースさんなどに訪問。
私的なお気に入りはインバースさん。ジャンクノートやジャンクパーツの数が多い。
割と掘り出し物もあったりしてWin7搭載ノートPCが1万円以下であるので、バラして部品取りするもよし、修理するもよし。
あと、レジ横にジャンクメモリや無線カードなんかがあってこれも重宝する。
f:id:se-ko-s:20160526105812j:plain

とりあえず、最低限はこんなところ
また、電子部品やラズパイ関係のパーツを見に行くときは千石電商さんやシリコンハウスさんに足を延ばす。

それにしても、10数年前とは大きく様子が変わってしまったなぁとつくづく感じる。
TWOTOPへVOODOO2カードを買いに並んだ頃が懐かしい。ビデオメモリ16Mとかが最新の時代だったなぁ。。。。。
あと、現オタロード近辺にあった「箱庭」というPCゲームをプレイできるお店。
クエイクやスタクラがLAN対戦できて通った。大分昔に無くなってしまったけど、誰か覚えている方いないかな?