SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

2016-07-06から1日間の記事一覧

SSD化の注意点

PC

忘れそうなことを一気にメモしとこうかなと思います。 HDD⇒SSDに換装した際の注意点メモ。 「EaseUS Todo Backup」を使って旧HDDのクローンを作成する。 差し替えればOSが起動するはずだが、そうもいかない(ことが多いみたい) 問題としてはマスターブートレ…

Linuxサーバからスマホを管理する

スマホを遠隔操作でロックしたり音を鳴らしたり位置を特定したり、写真を撮って指定のメールアドレスに送信したりできる。(他にもいろいろできる) 最近、自宅のラズベリーパイに導入してなかなか便利なので紹介する。 ownMdmというソフトを使う。 http://own…

最近のトラブル Recovery(Error code:0xc0000034)

PC

Win10に上げてしばらくして Recovery(Error code:0xc0000034) というブルースクリーンエラーが出てOSが起動しなくなった。 調べてみるとブートファイルの破損らしい。。。。 OS再インストールかなぁと思っていたところ下URLの対処方で正常起動したので、 …