SE見習いのメモ

勉強中のSEです。日々わからないことや解決したことをメモしようかなと思ってます。

ASUSルーターの謎(RT-AC68U RT-AC87U RT-AC88U RT-AC56S)

明けましておめでとう!! 久しぶりに備忘録を書こうかなぁと思う。 我が家は上の4台のASUS製ルーターを使用しているが、ASUSルーターはなかなか高機能かつCiscoルーター等とも仕組みの違うASUS-WRT(linux)という独自のOSを使用しているので、簡単にではある…

DG-D08IW2L(ドスパラタブレット)ジャンク品w

ドスパラ難波店のTwitter見てたら、ジャンクOS無のタブレットが2000円(税抜)これはイィおもちゃじゃないかと思って早速GET!! スペックはこんな感じw DG-D08IW2L CPU=Atom x5-Z8350 メモリ=2GB ディスク容量=64GB あと、何気にWifiがAC対応なのにはビッ…

OpenStack(DevStack)環境をインストールしてみる~

とりあえず、作業時のメモ。。。。 また、時間があれば清書しようかな。 構築環境 サーバ=UBUNTU 18.04.1LTS local.confは最低限。 難所 ・pipが自動では導入できずエラーとなる為、手動でインストール sudo apt-get install phyton-pip ・入れるだけだとダ…

wake on lanができないとき。。。wolwol

・LANアダプタのドライバを最新のものに更新してみる ・Windows10の高速スタートアップを切る ・LANアダプタの「構成」でWol関係をオンにする *「wake on pattern match」はオンにしたらダメだった今回うまくいかなかったのはコレ ・BIOSのWol関係の項目をe…

第3世代が熱いivy ivy...

毎日暑い日が続きますね。 そんな中、僕の中で最近またジャンク熱が高まっており、数少なくなった日本橋ジャンクショップなんかをたま〜に回ってジャンク集めに勤しんでおりますw 中でも、僕の中で熱いのがCoreシリーズ第3世代(Ivy Bridge)の搭載機です。 …

windows10のアップデートについて

書いてもいいのかわからんけど、とりあえずWindows8homeからWindows10homeへのアップデートが2018年5月1日の時点でできてしまった。。。。 もちろんライセンス認証も問題なしww 一回もWindows10にしていないPCだから、単純に無償アップデートが終了してい…

またまた車検に行ってみた2

今月、車検を迎えたので、またまた近畿陸運支局へ行ってきた。 毎回思うけど、基本ユーザーだと2年に一回だから色々とシステムが変わっててビックリする。。。。 今回ビックリしたのは、受付が自動になっててビックリ!! 車検証のQRコード読ませたら受付が…

MacBook Pro a1286をイジっている

Mac(a1286)をイジってて気付いた事メモ ・ネットリカバリーは一度導入していたOSでないとできない 該当モデルの初期に入っていたOSでリカバリされるが、一度も導入したことが 無い場合アップルIDの入力で「現在一時的に利用できません」という文言で使用 で…

QNAPのHDD固定ネジ

いきなりですけど、分かる人には分かると思いますw QNAPの3.5インチHDDを固定するネジ無くすとなかなか厄介です。。。。 ネジ頭がかなり薄いので合うネジがなかなか無いんですよ そんな中いろいろとネジを試してとうとう見つけた最良の代替えネジ紹介します…

TS-231P不調の兆し・・・(the file system is not clean)

めっちゃ久々の備忘録w 使用しているNAS(TS-231P)が不調に見舞われた為、記載しておく。 症状:始めは週に1回程勝手に再起動する、だんだん日間隔が短くなり最近は二日に1度 程の頻度で再起動されていた。 再起動の度にthe file system is not cleanというロ…

今更ながらNASって素晴らしい!!

PC

今回はNASについて書いてみる NASとはみたいなことについてはググッていただければ沢山情報があふれているので省略。 自身は2台のNASを運用しているが、私的な視点で感想を述べてみた。 ①QNAP TS-231P(使用中) NASといえばというブランドだろう。管理画面や…

Creaters Update!!!

手動アップデートはかけずに様子見しておりましたが、Creaters Updateおりてきました。 SSD搭載のメインマシンは30分ほどでアップデート完了致!! 今回のアップデートはいたって順調でドライバ関係も全く問題無。 ただ、今のところあまり変わった感じを受け…

ネットワークドライブが消えたら。。。。2 エラー6118

以前にも似たような現象があったので今回は2として記しておく。 ネットワークに表示されていた、サーバやPCが表示されなくなったとのこと。 ただ、ホスト名からアクセスすると問題無くファイルサーバとかにはアクセスできる。 前回みたいに全くネットワーク…

小規模な予定管理にとっても便利 UNICALE

こんにちわ~ 今回は使い始めて便利な予定管理ソフトを紹介します。 WEBベースでなおかつ非常に軽量なオープンソースUNICALEです。 ラズパイで全く問題無く動作します。 http://www.unicale.com/ 使い方もとってもシンプルで少人数の予定管理にはもってこい…

法人モデルの薦め

~今回はトラブルとかは関係無い話~ PC買う時って何基準で買いますか? 職業がら中古や企業の払い下げPCなんかが手に入りやすい環境なんですが、企業が使用するPCに法人モデルというものがあります。各メーカーラインナップがありますが、この法人モデルと…

windows10バックアップの謎。。。。。0x807800C5

最近ハマったこと。。。。 windows10にしてからNASにイメージのバックアップが取れないという。 いろいろとやってみたけど、外付けHDDなどでは大丈夫らしいけど、NASだと失敗するらしい。 グーグル先生に聞いてみても、SAMBAのバージョンとか…

ネットワークドライブが消えたら。。。。

ネットワークドライブが消えたと連絡があり調べた。 ファイルサーバにpingは通るし、他のPCからなら普通にアクセスできる。 試しに自PCでもアクセスするが問題無いし、リモートもつながる。 まぁ~該当PCの問題でネットワーク探索がOFFになってるか、なんか…

CCNAゲットだぜ!!

恐らくこの業界の人にしか知れては無い資格なのだろぉけど、 CCNA合格した!! Ciscoという会社が作っている試験なんだけど、ネットワーク機器では 世界的に有名な会社なので、SEやネットワークエンジニアを目指す人に とっては登竜門的な試験だったりする。…

SSD化の注意点

PC

忘れそうなことを一気にメモしとこうかなと思います。 HDD⇒SSDに換装した際の注意点メモ。 「EaseUS Todo Backup」を使って旧HDDのクローンを作成する。 差し替えればOSが起動するはずだが、そうもいかない(ことが多いみたい) 問題としてはマスターブートレ…

Linuxサーバからスマホを管理する

スマホを遠隔操作でロックしたり音を鳴らしたり位置を特定したり、写真を撮って指定のメールアドレスに送信したりできる。(他にもいろいろできる) 最近、自宅のラズベリーパイに導入してなかなか便利なので紹介する。 ownMdmというソフトを使う。 http://own…

最近のトラブル Recovery(Error code:0xc0000034)

PC

Win10に上げてしばらくして Recovery(Error code:0xc0000034) というブルースクリーンエラーが出てOSが起動しなくなった。 調べてみるとブートファイルの破損らしい。。。。 OS再インストールかなぁと思っていたところ下URLの対処方で正常起動したので、 …

dnsmasqを使った家庭内DNSサーバ

またまた、ラズパイを使って家庭内サーバを構築してみます。 今回はDNSです。家庭内でDNSってのも必要性をそんなに感じないけど、あるとログの確認するときなんかに名前変換してくれるので、機器が判別しやすかったりします。 まぁ~家庭内ぐらいだとIPで覚…

日本橋散策

たま~に会社帰りとかに日本橋に寄る。 基本はPCパーツ、ジャンク漁りや消耗品の購入くらい。 徘徊ルートを書いてみようと思う。 ちなみにいつも難波から徘徊開始まず、難波にほど近いじゃんぱらさんから訪問。 一階には中古端末が並ぶが目当てではなく奥の…

ユーザー車検の注意事項

今日はPC関連では無いけど、ユーザー車検に行ってきたので、備忘録として記す。 詳しい検査の受け方なんかは他の方のページを参照していただきたい。 因みに検査場は寝屋川陸運局 ・建物の別窓口 A棟=総合窓口、受付等はここから車検証の発行なんかもここ B…

rsyslogでネットワーク機器のログ管理

raspberry pi2を使って我が家のネットワーク機器3台(A,B,C)のログを一括管理する。 raspbianではデフォルトでrsyslogが導入されているので、設定ファイルの編集から /etc/rsyslog.confを編集。 # Provides UDP syslog receptio#$ModLoad imudp.so *先頭の#…

raspberry pi2初期設定時の注意

自宅用にraspberry pi2を購入したので、初期設定時の注意事項をメモ インストール方法の詳細なんかは他の方が詳しく書いておられるのでここでは自分がポイントと思う部分だけメモしときます。(NOOBS使用) ①SDカード SD formatterというソフトを使ったけれど…